川口美保 / CONTE

繋がりのあるミュージシャンとともに音楽と食を楽しむ「夜コント」など、店では様々なイベントも行っています。

川口美保 / CONTE

沖縄に帰って来たなぁ〜って思う瞬間

空港から降りた時に身体にまとわりつく島の湿気。

未来に残したい沖縄は?

昔から続いてきた伝統や美しくも力強い自然や暮らしの中に生きる風習を受け継ごうとしている人たちの想い。戦争の悲しみを乗り越えてきた人々の逞しさ、明るさ。様々に混じり合って「いま」をつくりあげていく柔軟さとクリエイティブさ。

推薦するお店や場所、その理由

富久屋 那覇市首里当蔵町1-14 098-884-4201
首里の伝統的な家庭料理屋。中でもターンム(田芋)の芋茎を使った「むじぬ汁」は、しみじみ慈悲深い味わいです。

沖縄に住んでいる時間

3年半

好きな曲リスト

いろんな国のいろんな時代の音楽に大好きなものがあって絞れないので、いま響く沖縄の歌を。
THE SAKISHIMA Meeting「夏至南風」、BEGIN「かりゆしの夜」、大島保克「月ぬ美しゃ」、堀内加奈子「花想い」、MONGOL800「Peaple Peaple」、ヤギフミトモ「はいぬみかじ」

Profile

p21-conte蟾晏哨鄒惹ソ拿conte02_1川口美保 44歳 女 夫と猫と 3年半 
東京で雑誌編集者を経て沖縄移住。編集・執筆の仕事も続けつつ、2015年、夫と、首里の裏路地で沖縄食材を使った料理のお店「CONTE(コント)」をオープン。繋がりのあるミュージシャンとともに音楽と食を楽しむ「夜コント」など、店では様々なイベントも行っています。http://conte.okinawa


PEOPLE :

フリーペーパー・ディクショナリー
サポーター&配布ネットワーク募集