語ろう沖縄

踊ろう 沖縄

ハイサイ、グスーヨー、チューウガナビラ。(こんにちは、みなさん、ごきげんいかがですか)去った県知事選挙。パンドラの箱よろしく、投票箱に残された希望の歯車は静かにまわり始めた。「美しい珊瑚礁の島」として世界中の人々に愛される一方、米日政府や軍需既得権益から都合よく愛されるOKINAWA。常態する異常な軍事訓練下、沖縄の選挙は『選ぶ、投じる』というより、『命を託す』ことを余儀無くされている。

県民の分断を強いる、愚かな両国家を呪う時間は長かったが、苦しみ故に多様性や祈りを尊重する沖縄はいつも美しい。『軍事行為が守る平和』など、オキナワは認めない。平和とは軍事行為のないことだ。

オキナワは笑顔や涙が混じり合う瞬間の喜びを太古から『踊り』で分かち合う。老若男女、思想やルーツ、国家や宗教にかかわらず、共に多様に踊りだす。

踊ろう沖縄、永遠に踊らされることなく。

♫ Bob marley and the wailers :Nice time (https://www.youtube.com/watch?v=87HqYVb_mvA)

mahoucoffeeyamazaki
MAHOU COFFEE
山㟢明央

沖縄県民の中には沖縄が抱えている問題や現状を知らない人もいます。私もその一人でした。
しかし、その意識を変えて沖縄の問題に向き合ってみると知らなかった現状なども見えてきます。今の若い世代や、自分の身近なことにしか目を向けていない人は、視野を広げて沖縄の将来について意識することが大切だと思います。

k1♫ キマグレン LIFE
伊佐 二葉(イサ フタバ)

今回の選挙で基地について反対派と賛成派が対立してたのを見て悪いこととは思いませんでした。これからの沖縄について話し合うのはすごく良いことだと思うし、沖縄をもっといい県にするために絶対に必要なことだと思いました。すぐ変わらなくてもこれを続けてみんなが納得するような沖縄にするために参加していきたいと思った。

k2♫ Paul McCartney & Stevie Wonder Ebony and Ivory
當山 清耶(トウヤマ セイヤ)

私たち若い世代はこれからの沖縄について無関心なところがある。でも、これからの沖縄を作り担っていくのは、知事やトップの大人だけではなく私たち若い世代も考え、意見を持ち、それを発信することが大切だと思います。誰かが行動すると、それは周りにも広がり大きな希望という力になる。その希望が未来の豊かな沖縄を創っていく。

k3♫ スピッツ 春の歌
石垣 亜実(イシガキ アミ)

私は佐喜真淳氏を支持していましたが、玉城デニー氏が当選しました。意見の違う二人ですが共に沖縄を良くしようという気持ちは一緒だと思います。佐喜真淳氏の気持ちも継いで頑張ってほしいです。基地の代わりに多くの人が働ける場所と、十分な賃金があり貧困のない沖縄の未来を信じています。

k4♫ RADWIMPS アイアンバイブル
平安座 隆聖(ヘンザ リュウセイ)

今回当選した玉城氏の政策を全体的に見て、子供や若者など「これからの沖縄を担う力」に一番フォーカスされていると感じました。若い世代が学びや生活に不自由しない世界=未来への希望だと私は考えており、もしこれらが実現するのなら今沖縄が抱えている様々な問題も時間をかけてゆっくりと確実に解決していくと思います。

k5♫ ウルトラタワー 希望の唄
泰山 美加(ヤスヤマ ミカ)

今回の県知事選挙も、辺野古基地移設が争点となりましたが、根本的な課題は日米地位協定の見直しや普天間基地危険性除去であるので、そこも重視しながらアメリカと共存できればと思います。また、公約にあった中高生のバス無料化や観光業への協力勢の導入は、保護者の負担軽減や予算確保にも繋がると思うので期待しています。

k6♫ Pharrell Williams Happy
佐喜眞 大佑(サキマ ダイスケ)


PEOPLE :

フリーペーパー・ディクショナリー
サポーター&配布ネットワーク募集