ホホホ座、お前もか

企画・文ノホホホ座 構成/佐々木明日華(ホホホ座補佐)写真/町田益宏

ホホホ座三条大橋店、できたんか

皆さんご存知の通り、ホホホ座は編集企画グループなのですが、世の中の動向を相対化するためのリサーチショップが全国に続々と誕生しています。京都市左京区(お土産屋)を本拠地として、広島県尾道市(お菓子屋)・愛媛県(イベントスペース)・大阪府交野市(古本屋)神奈川県真鶴市(部屋)など業種をまたいだホホホ座が好き勝手に営業しています。そんな成り行きまかせの仲間たちがまた1つ増えてしまいました。場所は、京都の中心地。ノルマのような観光スケジュールに疲れた皆さんのオアシスとしてご利用ください。

hoaここは、何屋か?別に何屋でもいいですが、オルタナティブスペースという言葉はあまりにも90年代的でサブいので……。そう、ここは休憩所です。休憩を提供する店。喫茶、カレー、本、古本、雑貨、レコードetc。街のエアポケットがホホホ座三条大橋店です。店主は、元喫茶ジジのますみちゃん。バターチキンカレーはやばいくらいうまい。立ち飲みスペースでダベるのがオススメですが、アルコールはビールのみ。つまみなし!その代わり、人気のmiepump coffeeのホホホ座オリジナルブレンドコーヒーがございます。
ここら辺は、飲み屋街です。なのに、ここは夜はやってません。昼ののんびりした時間をひたすら提供します。京都の観光ではな<、<日常>を体験できる空間を目指します。古い町家なので、放っておいても趣があると思います。デートや、ボーつとするのに最適な鴨川や、芸妓さんが芸を磨く「ザッツ京都な」歌舞練場に、ビフォアー飲み屋街の街並み、ブランドショップで溢れる河原町通と硬軟自在。アクセスいいので見かけたら、ホホホののれんをくぐってみてください。


ホホホ座三条大橋店
〒604-8002
京都市中京区木屋町通三条下ル石屋町126-1
電話075-253-6696
営業時間11:30~19:00(喫茶L。0 18:00)


PEOPLE :

フリーペーパー・ディクショナリー
サポーター&配布ネットワーク募集