他人の・顔を貸せ 第10回

しかし、夏真っ盛りです。暑い。頭がぼーっとします。そんな頭でふと考えます。今年は、桜開花宣言も早かったけど梅雨明け宣言も早かった。こうなったら「オナラ解放宣言」も早くに宣言したいと思います。いつでもオナラを!どこでもオナラを!オナラは健康のバロメーターだ!ついでと言ってはなんですが、「ホッピー大好き宣言」は結構前に宣言しておりました。とりあえずビール!もいいけれど、それよりホッピー!あ、それから早めに「塩分控えめ宣言」もしておきますね。だって「長生き宣言」したばかりでしたので仕方ありません。同時に「やきとり宣言」「ノーブラ宣言」「若作り宣言」「2 枚目半額宣言」など関係なく宣言させて頂きます。
暑さでぼーっとしてます。

皆さん、いかがお過ごしですか?

さて、このコーナーもなんと10 回目になりました。この記念すべき回を誰にしようか?と考えました。ううむ。どうしようか。いつも悩みます。そうだ! 9 月に私、初めて小さな小さな二人芝居の作と演出をするのですが、(演出だけはあったのですが、作演出は初めてなのです。)せっかくですから、その芝居に参加してくれる俳優さんの顔をお借りしようと思いました。

さあ。今回の「他人の顔を貸せ」の顔はこの方。私の芝居に参加してくれる「高木稟」さんです。この方、元は大阪を拠点として活動していた「転球劇場」のメンバーの一人です。「転球劇場」という集団は、台本なしで稽古して舞台を作り上げるという独特なお芝居をする集団だったそうです。私は稟さんとは何度か舞台で共演させて頂きまして、さすが柔軟性があってとてもいい役者さんだなあと思っている方です。今回はこの方の「顔」をお借りしましょう。

***高木稟の顔を借ります***

kao1『 私はこうみえても幸せです。こうみえてもっていうのはおかしいですね。どこからどうみても幸せです。東京に越して10 年になりますけど、東京いいですね。こんないい街ないですよ。幸せですねえ。小池さんは今どんなことやってんのか分かりませんけど、東京はいいですねえ。幸せです。オリンピックに向けて何やってのかさっぱりわかりませんけど、東京はいいですねえ。幸せです。
人が一杯いるのがいい。先日、渋谷の交差点に行ったらびっくりするぐらい人がいましてね。みんなが「ピョンピョン跳ねながら」大声で叫びながら歩いてるもんだからびっくりしちゃってねえ。なんかの祭りなんでしょうねえ。

東京の祭りって色々あるんですね。幸せだなあ。それから、とにかく「外国の人」が多い。大きいリュック背負って、薄い服着てね。なぜか「ビーチサンダル」なんだよね。疲れるだろうにあんなサンダルじゃ。よくわからないねえ。でもそんな風景を見てるだけで、幸せになるんですねえ。
「幸せってなんだっけ?」って昔ありましたよね。幸せって俺だよ!っていいたいですね。俺が幸せそのものよ。ってね。幸せが服着て歩いてるのよ。ってね。何言ってるのか分からないって?自分で言っててもよく分からないよ。いいじゃないそんなこと。気にしない気にしない。幸せなんだからさ。
そうそう「幸せになりたい幸せになりたい!」と言ってる人いますけどね。幸せになりたい!と言ってる時点でもう「幸せ」なんですよ。おめでとうっていいたいね。そうだ。今日から「日本幸せ党」を立ち上げて、国会に殴り込みにいきましょうか?「お前らみんな幸せにしてやるう!」ってね。何言ってるか分からないって?俺も何言ってるのか分かんないよ。いいんだよ!幸せなんだから。がはははははは。じゃあな。
(バイクに乗って去って行く)』

****大堀こういちに戻ります。***

kao2今回は「高木稟」さんのお顔をお借り致しました。あくまで私の妄想での話ですので、ご了承ください。でも、いつでも幸せ幸せいいたいもんですねえ。

そして、宣伝させてください。私が作演出する小さなお芝居が9 月にあります。今回は飯能市にある絹甚という店蔵で二人芝居を公演します。

《蔵や古民家や公民館でやるお芝居プロジェクト第一弾》
『ネコトクラス』
9月8日( 土) 開演 14 時 9月9日( 日) 開演11 時 /14 時
作 演出 大堀こういち / 出演 川俣しのぶ 高木稟
場所 飯能市 『店蔵 絹甚』https://www.city.hanno.lg.jp/
前売り 2000円 当日 2500円 / チケット販売:8月5日( 日)
問い合わせ
*大人のパスポート*
09038003394(黒木) / mistral350@yahoo.co.jp

興味がちょっとありましたら
いらしてくださいね。
文化遺産である蔵でやる小さな小さな二人芝居です。
夏の某日
チャーハン大好き 大堀こういち


oohori

大堀こういち(おおほり こういち)

宮城県出身。五月舎養成所卒業後、劇団健康(現ナイロン100℃)に旗揚げより参加し、92年に脱退。「フォークシンガー小象(しょうぞう)」というキャラクターで音楽活動と並行し舞台演出も行う等、精力的に活動。
主な出演作に、テレビ大河ドラマ『真田丸』、『黒い十人の女』、CM『ダイハツ企業~できる娘~編』、映画『ヒズミ』、『夢売るふたり』、『ライク・サムワン・イン・ラブ』、舞台『男子はだまってなさいよ!』、『天才バカボン』、こまつ座『十一ぴきの猫』、2.5次元シアター『學蘭歌劇~帝一の國』、グローブ座『市場三郎、温泉宿の恋』、明治座『TARO URASHIMA』など。


PEOPLE :

フリーペーパー・ディクショナリー
サポーター&配布ネットワーク募集