他人の・顔を貸せ 第8回

春です。すっかり春です。花粉が飛んでます。花粉症の私には、「地獄の春」です。小春日和の穏やかな日に鼻水、クシャミ目が死ぬほど痒い。杉花粉が大軍で襲ってくる春。いつもやられっぱなしの春。嗚呼、春。あんなに素敵な春はもう僕には来ない。花粉症が全てを奪いました。とにかく、ボンヤリしています。まあ、いつもボンヤリしてるのじゃないか?と言われればいつもボンヤリしているっちゃあしてるのですが、いつもより2 割増しのボンヤリであることは間違いないです。約2 割増しです。2 割も増してしまえばそりゃあ、かなりのボンヤリであることは間違いないです。まあ、3 割でもいいんですが。ホラもうボンヤリです。まあ、ボンヤリがボンヤリと僕を占めてるということです。ボンヤリばかりの人生です。

皆さまいかがお過ごしですか?

4 月といえば新社会人に、新入生で、街は、フレッシュに溢れます。引っ越し屋さんはあっちもこっちも大忙しで、花見で酒を呑んでは歌って踊って大騒ぎ。犬は庭先を駆け巡り、そこらじゅうに小便で猫は縁側で大あくび。政治家さんも大あくび。会議で船を漕いている。嗚呼、今日もニッポン元気です。悪いやつほど良く眠っています。

とにかく、4 月はこれから始まる4 月です。頑張りましょう。

また、ボンヤリしてきました。

さて。今回の『他人の・顔を貸せ』第八回はどうしようかと悩みに悩んで、あまり知らないけど、舞台でご一緒した面白いやつが居たなと思い決めました。彼の名前は「原田 志」ハラダココロザシくん。名前がもう面白い。ココロザシくん。wiki で調べましたら、職業「俳優またはピザ屋」となってます。面白い。かなり、ピザ屋率が高いらしいです。ほぼピザ屋と言っていいらしいです。ピザを運ばせたら日本一らしいです。なんだこいつ俳優じゃねえのか?面白い。

そんな彼の顔を貸して頂きましょう。

『言っときますけど。僕は真面目なんです。真面目に生きてるんです。今日もピザを運びます。1 分1 秒でも早くお客様にピザを届ける為に、努力は惜しみません。俳優ですけど。ピザを運ぶ為にいつも中腰です。右に左に俊敏に動けるようにです。ピザを運ぶ為のバイクはいつもピカピカです。綺麗好きなんですね。制限速度もちゃんと守ります。一時停止もちゃんと止まります。その真面目な姿勢がピザに反映するんですね。俳優ですけど。だから、僕の運んだピザは「美味い」と評判です。日本一のピザの配達人と評判です。

俳優ですけどね。配達の時間はとにかく守るようにしてます真面目ですから。しかし、残念なことに遅れる場合もあります。そんな時は僕はちゃんと謝ります。90 度まではいきませんが、70度ぐらいまで頭を下げます。真面目ですから。なんか、今の世の中は「真面目」じゃない人が多すぎますよね。特に「嘘」をつく人が多すぎる。「エライ人」が嘘をつく。真面目じゃないです。真面目に生きて欲しいですね。僕は真面目ですから。俳優ですけどね。とにかく今日も、真面目にピザを運びます。明日もピザ運びます。でも、言っときますけど、僕は俳優なんですけどね。じゃあ、行ってきます!』

今回は、僕の知り合いの「原田志」くんの顔を貸して頂きました。

彼を見かけたら是非声をかけてくださいね。とてもいいやつです。

締め切りに気づいて慌てて間に合いました。今日のお昼はうどんの大堀こういちでした。


oohori

大堀こういち(おおほり こういち)

宮城県出身。五月舎養成所卒業後、劇団健康(現ナイロン100℃)に旗揚げより参加し、92年に脱退。「フォークシンガー小象(しょうぞう)」というキャラクターで音楽活動と並行し舞台演出も行う等、精力的に活動。
主な出演作に、テレビ大河ドラマ『真田丸』、『黒い十人の女』、CM『ダイハツ企業~できる娘~編』、映画『ヒズミ』、『夢売るふたり』、『ライク・サムワン・イン・ラブ』、舞台『男子はだまってなさいよ!』、『天才バカボン』、こまつ座『十一ぴきの猫』、2.5次元シアター『學蘭歌劇~帝一の國』、グローブ座『市場三郎、温泉宿の恋』、明治座『TARO URASHIMA』など。


PEOPLE :

フリーペーパー・ディクショナリー
サポーター&配布ネットワーク募集