他人の・顔を貸せ 第9回

お元気ですか?私は元気です。オナラも快調に出てます。ちょっと出過ぎじゃないのか? ぐらいオナラ快調です。皆さんのオナラはいかがですか?出てますか? そうでもないですか?どうでもいいですか?
そう!「どうでもいいことばかり」の世の中なんです。「どうもいいこと」がそれはそれは重要な世の中なんです。だからとことんどうでもいいことばかり」でいきましょうや。
だって、国会では「会った会わない」「記録があった無かった」「指示されたされない」が延々と続いては「記憶にありません」で1 日が終わり証人喚問! 証人喚問と大騒ぎしては、「覚えてません。」「記憶にありません」で1 日が終わる。
今日も「最高の茶番」が出来たと肩を叩き合って喜んで、「責任は果たした!」と小躍りしながら喜んで、さて、お祝いだ! とお銀座のお高いお寿司をお食べになって、お銀座のおクラブで、お姉ちゃんのお太ももをお触りになりながら「チョロいもんだ!」と高笑い全て「お国のお金」でお支払い。飲んだ飲んだでチドリ足。なんにも悪くありません。誰も悪くありません。

だって私は特別なんだから。
国民に選ばれた人なんだから。

なーんてことが本当にありそうでなさそうなニッポンcha-cha-chá なんですから。なんだか「どうでもいい」と言ってられない気分になりましたね。いかがお過ごしですか?

さて。今回の『他人の・顔を貸せ』はこの方です。私の大好きな女優さんで先輩である『川俣しのぶ』さんです。どこかでみたことある顔ですよね。そう。二時間ドラマで、刑事が聞き込みをしてると、なにかと出てくる「近所のおばさん」です。ある時は、「被害者の隣の部屋に住んでるおばさん」「噂話に花が咲いてるおばさん」「朝早くに寝巻きで聞き込みを受けるおばさん」などなど、『聞き込みされた数ナンバーワン女優』です。いつか私が映画監督になったら、作ってみたいのが『近所のおばさんはなんでも知っている』という映画です。作ってもいいよという方がいらしましたら是非お力を貸してください。宜しくお願いします。

そんな、『近所のおばさん』の代表のような「川俣しのぶ」さんのお顔をお借りしたいと思います。『私は、こう見えても、料理が大好きなんです。なんでも作りますよ。包丁でトントンと野菜を切ってお肉を切って、お魚さばいて、煮たり焼いたり、蒸したり、炒めたりでなんでも作ります。編み物だってやりますよ。お掃除だってやりますよ。洗濯だってやります。家の中では、やることが一杯あるんです。
そうだわ。年金の引き落としは明日だったわね。今月は電気代が結構いっちゃったから、来月は節電しなくちゃならないわ。水道代も今月だったわね。フラダンスの発表会の練習もしなくちゃだわゴミ箱が一杯になったから捨てに行かなきゃ。ああ。忙しいったらありゃしない。毎日毎日同じことの繰り返しで嫌になっちゃう。でもね。この頃思うの。アッチコッ
チで災害起こるじゃない。それをテレビで見てると「毎日毎日同じことを繰り返せることが幸せ」なんだと。
でも、テレビで偉い人が、「変わるんです!変わらなきゃならない!」と言ってるのを見ると、どうなんだろうなと思うのよ。「変わる」とか「変える」とかっていいこともあるかもしれないけどそれまでの「大切な何か」を失くしてしまうことも多いって。一度失くしてしまったらもう絶対戻っては来ないもんなのよ「大切な何か」ってものはさ。経験から絶対それは言えるわね。間違いないわ。絶対間違いないわよ。あら、少し話しすぎたかしら。さてさて、そろそろゴミ収集車がくる頃だわ。ゴミ捨て行かなくちゃ。そうそう、自治会の回覧板も隣の鈴木さんに持って行かなくちゃ。お昼何たべようかしら。ああ、忙しい忙しい。じゃあ、失礼しますね。』
今回は『川俣しのぶ』さんの顔を貸して頂
きました。ありがとうございました。このコーナーはあくまで、私が勝手に顔を借りて私の想像でその人になりきって書いてます。のであしからず。です。で、ドラマで川俣先輩を見かけましたらどうぞ応援お願いいたします!

さて、この号が発行される頃は梅雨かもしれませんが、報告があります。そして、宣伝です。まことに恐縮なんですが、私、大堀こういちのもう一つの活動である、「フォークシンガー小象」が5 月16 日にビクターエンターテイメントより配信デビューしました。ミニアルバム5 曲入り1000 円で絶賛配信されています。是非聞いて欲しいのです。宜しくお願いします。5 月14 日今日の昼は焼うどん少なめ大堀こういち


oohori

大堀こういち(おおほり こういち)

宮城県出身。五月舎養成所卒業後、劇団健康(現ナイロン100℃)に旗揚げより参加し、92年に脱退。「フォークシンガー小象(しょうぞう)」というキャラクターで音楽活動と並行し舞台演出も行う等、精力的に活動。
主な出演作に、テレビ大河ドラマ『真田丸』、『黒い十人の女』、CM『ダイハツ企業~できる娘~編』、映画『ヒズミ』、『夢売るふたり』、『ライク・サムワン・イン・ラブ』、舞台『男子はだまってなさいよ!』、『天才バカボン』、こまつ座『十一ぴきの猫』、2.5次元シアター『學蘭歌劇~帝一の國』、グローブ座『市場三郎、温泉宿の恋』、明治座『TARO URASHIMA』など。


PEOPLE :

フリーペーパー・ディクショナリー
サポーター&配布ネットワーク募集