他人の・顔を貸せ 第4回
この連載も「そろそろ締め切りかなあ?」と思っておりましたが、「暑さ」のせいなのでしょうか?「締め切りってなんだっけ?」とノンビリしておりました。
こうなったらなんでもかんでも「暑さ」のせいにすればいいんです。皆さんも都合の悪い事はそうすればいいのではないでしょうか?もちろん自己責任でお願いします。
さあ。こんなどうでもいい私ですが、8 月からの舞台の稽古で毎日毎日勤しんでおります。さてさて。
第四回の「他人の・顔を貸せ」は私も出演するその8 月の舞台M&Oplays プロデュース「鎌塚氏、腹におさめる」の主役の三宅弘城くんです。この舞台は人気シリーズで今回で4 回目。『「完璧なる執事」の鎌塚氏の周りにはいつも問題が一杯!今回は殺人事件が起きちゃった?』みたいなとにかく舞台ならではの楽しいコメディになっております。
そんな三宅くんの顔をじっくり貸してもらいましょう。
みなさまどこかで見た顔ですね。そう、あの某国営放送の朝のドラマに出演していた、あの「番頭さん」です。
よく見ると確かに「番頭顔」です。
「番頭顔」って何?と思う人もいるかと思いますが、大丈夫です。私もその定義はわかりません。ただ、「番頭さん」と言われれば「ああ。番頭さんだなあ。」と思わせる力があります。
とにかく三宅くんは、全体的に「力強い」です。顔が「力強い」眉毛がギュっとしてます。目もキリッとしてます。特に髪の毛がかなり「力強い」です。ちょっとやそっとの風で髪の毛が乱れることはないらしいです。「力強い」。
いい機会なので自分の中にある「力強さ」について思い出してみようと思います。
・・・・・・。
かれこれ3、40 分ぐらいは経ちましたが一向に私の中の「力強さ」が見当たりません。小学校3 年から6 年まで、毎年腕や足の骨折をしてましたし。6 年には生徒会副会長になりましたが、大事な副会長バッチを校庭に落としてしまってクラス全員に探してもらったり中学卒業までお化けが怖くてトイレに行けなかったり、会社勤めしましたが、仕事が出来ずトイレにずっと隠れていたり、彼女に別れ話を切り出されて、椅子から立ち上がれなくなったり、つい最近は尿を漏らしたり。なんだか切なくなってきました。
もう『「力強さ」を探す旅』を終わらせてもいいですか? ダメですか?愛しているって言ってくれますか?生きていてもいいですか?焼酎は水割りですか?お風呂わいてますか?オチンチンシールの松居一代が心配です。すみません。なんの話でしたか?
これもまた、「暑さ」のせいです。どうでもよくなってきました。
8 月は東京下北沢本多劇場で9 月から何箇所か地方に行きます。是非!クーラーの効いた劇場で汗ダクでバタバタする熱い私たちを見にきてください。
では。又。
7 月15 日 梅雨明けしてないのにずっと30 度越え耐えられずプールに行きました。
大堀こういち
公演情報 M&Oplays プロデュース「鎌塚氏、腹におさめる」
<作・演出>
倉持 裕
<出演>
三宅 弘城 / 二階堂 ふみ / 眞島 秀和 / 谷田部 俊 / 玉置 孝匡 / 猫背 椿 / 大堀 こういち
<東京公演>
2017 年8 月5 日(土)~ 27 日(日)本多劇場
<前売り料金>
7,000 円
<問い合わせ先>
M&Oplays 03-6427-9486
http://mo-plays.com/kama4/
<地方公演>
8/29・30 愛知公演
9/1・2 大阪公演
9/5 島根公演
9/7 広島公演
9/13 宮城公演
9/15 富山公演
9/18 静岡公演演
大堀こういち(おおほり こういち)
宮城県出身。五月舎養成所卒業後、劇団健康(現ナイロン100℃)に旗揚げより参加し、92年に脱退。「フォークシンガー小象(しょうぞう)」というキャラクターで音楽活動と並行し舞台演出も行う等、精力的に活動。
主な出演作に、テレビ大河ドラマ『真田丸』、『黒い十人の女』、CM『ダイハツ企業~できる娘~編』、映画『ヒズミ』、『夢売るふたり』、『ライク・サムワン・イン・ラブ』、舞台『男子はだまってなさいよ!』、『天才バカボン』、こまつ座『十一ぴきの猫』、2.5次元シアター『學蘭歌劇~帝一の國』、グローブ座『市場三郎、温泉宿の恋』、明治座『TARO URASHIMA』など。