free paper dictionary #173 編集後記

photo collage : moichi kuwahara

トランプ大統領しかり、ボブ・ディランしかり、まさに時代は変わる。経済も安全も文化も、生きることのすべてが、軌道修正、方向転換、シフトチェンジが剥き出しになったのだ。311で考えた。これまで良かったことのすべてに決別しよう!甘かった。あの時の100%はその実50%でしかなかった。しかし、今なら変われる。嫌、変わるほかはない。まず、衣食住の再構築だ。例えば、江戸時代の庶民の生活を見直し、今の暮らしへ無理なく楽しめることを実践する。

衣:今あるものを工夫して楽しむ。新たな買い物は10年楽しめるものを選ぶ。

食:酒、肉、魚、余程のことがない限りは、飲まない。食べない。乳製品、白砂糖、小麦粉、コーヒー、自らは進んで摂取しない。食べる時はすべからく100回噛むことを頭に描く。

住:なくては生きていけないもの以外は、役立てる。捨てる。共有できるものは共有できる場所に移す。清潔、静寂、日光、植物、動物、いづれも要。20歩以内ですべての用が足せる尺へ移住。

衣食住以外。未来を明るく照らす為に私の出来ることは何か?これらを日々そこはかとなく自問する。

シフトチェンジ 私の十則
1、 私のこれまでの喜びは喜びではない。
2、 私のこれまでの欲望は欲望ではない。
3、 私のこれまでの成功は成功ではない。
4、 私のこれまでの失敗は失敗ではない。
5、 私のこれまでの善悪は善悪ではない。
6、 私のこれまでの平和は平和ではない。
7、 私のこれまでの借金は借金ではない。
8、 私のこれまでの恋愛は恋愛ではない。
9、 私のこれまでの生き方は生き方ではない。
10、私のこれまでの幸福は幸福ではない。

譲れないこと。
私は幸福になるために生まれてきた。
私が変われば世界が変わる。

桑原 茂→


PEOPLE :

フリーペーパー・ディクショナリー
サポーター&配布ネットワーク募集