マオリのオオナオオナ・トレボン絵日記 vol.5

粉物が好き過ぎる。米を食べなくても1ヶ月平気なのに、うどんや餃子を食べられない日が三日続くと精神に異常を来す私。おらあ、麺が、麺がくいてえ、、、と震えながらつぶやく嫁を見て旦那が誕生日に買ってくれたのはパスタマシーン
さあ、好きな時に好きなだけ麺を打つが良い神の啓示にも似た夫(髭もじゃ)の言葉にそうだ食べたければ自分で打てば良いんだと開眼。以来国内の旅には常に携帯。今年の夏のフランス行脚にもばっちり持って行きました。勿論、麺だけではなくいろんな物をいろんな所で、粉を捏ね捏ね作りました。

3

Instagram:maorimurota

1
粉を捏ねる時のボウルは数ヶ月前ブルゴーニュ地方の蚤の市で買ったひとを殺せそうに重い焼き物のボウル。
10人分位へっちゃらのどっしり感。行く先々でひとに振る舞うので毎回結構な量を捏ねるのにぴったり。
1
パスタマシーンは麺を打つのに大活躍。
たたんでは伸ばし、たたんでは伸ばしすれば足で踏まずともきちんとコシのある麺が出来るのです。枕元において寝ても良い位愛してます。

maori

MORI MUROTA

二匹の猫と髭仏人とパリ19区に在住。
ケータリング、出張料理、フードイベント等の活動を行う。家ではパリのエスプリを全く感じさせない妄想アジア料理の製作と昨日の残り物の展開に命をかける日々。
Instagram:maorimurota


PEOPLE :

フリーペーパー・ディクショナリー
サポーター&配布ネットワーク募集