マオリのオオナオオナ・トレボン絵日記 vol.6

フランス人の冬の楽しみといえばキノコ狩り(多分)
茸オタク茸キチガイ茸フェチ
ネットで茸狩りとフランス語で検索すれば森に屹立する太い茸をため息を漏らしながら両手でそっと包み込むように採って眺める男性のそれはもうシモにしか見えねえこれYoutubeで流していいのって言う動画がわんさか出て来る。

言いたい放題言ってますが、私も夢中です。茸に。

暇を見つけては茸友達と誘い合わせ朝からいそいそとおにぎりを握り、森では血眼になり茸を探し帰り道は鞄から香る森の匂いにうっとり。帰宅したら茸オタクサイトを調べまくりとった茸が毒でないか確認し、それでも一抹の不安を持ちながらパスタにオムレツに炊き込みご飯に味噌汁に、手を替え品を替えて料理をしてはたっぷりと頬張り、もう次は森にいつ行けるかを考えている。こんな美味しいエンターテイメントなかなかない。
毎年知ってる茸が増えて行くのも楽しいものです。今年もたっぷりと堪能しました。来年が楽しみ。

ppp

Instagram:maorimurota

IMG_5860
この日は初!羊の脚と言う意味のピエドムートン(シロカノシタ)を発見して大興奮。
火を入れても歯ごたえがクキクキとして、じんわり美味い。色々試しましたが一番美味かったのは自家製ラードを少し溶かした赤出汁の具。
IMG_5859
弁当が食べたくてキノコを探しに行っているのかもと思うくらい森の中で弁当広げるのが好き。朝ちょちょっとあるもの詰めておにぎり握って持って行く。この日はいわしの蒲焼き、卵焼き、人参きんぴらに胡瓜の酢の物。
友人は手作りお菓子とお茶をポットに入れて持って来てくれる。

maori

MORI MUROTA

二匹の猫と髭仏人とパリ19区に在住。
ケータリング、出張料理、フードイベント等の活動を行う。家ではパリのエスプリを全く感じさせない妄想アジア料理の製作と昨日の残り物の展開に命をかける日々。
Instagram:maorimurota


PEOPLE :

フリーペーパー・ディクショナリー
サポーター&配布ネットワーク募集