マオリのオオナオオナ・トレボン絵日記 vol.7

年末年始沖縄に行ってました

キャンプをしたいという旦那に、あれ、ハブとか大丈夫なんだっけ、、、という一抹の不安はありましたが、まあハブが怖いからキャンプやだー、そっかじゃあやめよっかーとはなんないだろうな、どうせ。

と思いテント担いでえっちらおっちら。

見たこと無いような野菜を敢えてネットで調べず本能の赴くままに調理して大失敗したりひたすら八重山そば食べたり楽しかったです。でも、もう私いい年したレイディだしちゃんとしたホテルにも泊まりたいなと言う思いも脳裏をしばしば過ぎりましたがそんなこたぁいつだって出来る。吹き荒れる風の中テントで眠りふと夜中に目が醒めるとテントの外が明るく外を除けば煌々と照らす満月の光に海。うん、やっぱりキャンプしてよかった。

DIC180_maori_fix_ol

Instagram:maorimurota

IMG_7360_k
野菜の見たことなさ加減凄い。大概おひたしにしたらなんでも美味かったんですが長命草は辛かった。この扱いづらい葉っぱはどうやって(硬いし)、、、と思っていたら、ある日八重山そばに細く刻んで入っていた緑のハーブ。ふわり香る甘くてスパイシーな香りが煮込んだ肉と、ボンヤリした優しい汁の味になんともぴったりでなんだこれウマ!あれ、何処かで、、、君!あの時の!まんまとそれが長命草だったと言う。(恋の始まりパターン)
IMG_7361_k
え、、、こんなとこに店あんの、、、っていう畑の真ん中にあるゆし豆腐屋さん。石垣島大好きな友人に絶対行って!と言われて訪れたら朝から大賑わい。どんぶり一杯のタユタユなゆし豆腐と大豆の香りにうっとり。メニューで豆腐じゃない奴頼んでとかいう旦那(豆腐は味がないから嫌いとか恐ろしいことを言うフランス人)にオーダーした唯一のノン・トーフメニューの焼きそばも土曜日に友達のおばあちゃんが作ってくれる焼きそばの味がして大満足。

maori

MORI MUROTA

二匹の猫と髭仏人とパリ19区に在住。
ケータリング、出張料理、フードイベント等の活動を行う。家ではパリのエスプリを全く感じさせない妄想アジア料理の製作と昨日の残り物の展開に命をかける日々。
Instagram:maorimurota


PEOPLE :

フリーペーパー・ディクショナリー
サポーター&配布ネットワーク募集